« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

チームはやぶさが川越をポタリング

3DMプレイベントでチームはやぶさが川越に来た。昼過

ぎにTELするとランチを食べ終えたところとなので出向く。

ランチは陶路子(とろっこ)で「さつまいもミニ懐石」を楽しん

だとの事。この店はNHK朝ドラ「つばさ」の舞台になった

陶器の老舗「やまわ」さんの裏手にある。

Cimg4090Cimg4089

Cimg4088Cimg4087

メンバーは東京・石川・栃木・兵庫・兵庫・埼玉の6名です。

ここからは荒川CRまでの道案内を買って出た。菓子屋横丁

は自転車そろりそろりと転がして通る。山車会館を通り抜け

て、蔵造の一番街から時の鐘へ。 時の鐘下の田中屋さん

の美味しい団子を1本づつだけどおごったよ。 他の団子と

一味違うのが わかってもらえたかなあ?

Cimg4091Cimg4092

とおりゃんせの三芳野神社から川越城の玄関・本丸御殿

案内し、後は走りやすい道で吉野工業団地を抜けて入間川

を渡る。荒川CRに出れば後は一本道だ。本田飛行場で記念

撮影して私の役目は終わった。 皆さん東松山までサイクリング

を楽しんでください。さて3DMは少し雨にふられそうだなあ!

Cimg4093Cimg4094

走行距離18.68km。 明日は雨になりそうなので決算処理

をなるべくしてしまおう。日月雨にならなければ自転車を漕ぐよ。

2014年10月29日 (水)

百名城巡り・№1小諸城・№2上田城

日本100名城巡りも始めた。オールジャパンウォークもいつ

完結するのか解らないのに我ながら呆れながら始めた。

日本100名山にも挑戦してみたいけど「中高年の無謀な登山」

と批判されるのは明白。おまけに命が数個は必要になる。

100名城なら安全且つウォークのついでに回ればいい。

日本城郭協会監修の「日本の100名城」をアマゾン.comで

購入。付録にスタンプ帳が付いていた。

Cimg4045_2 Cimg3913

さっそくスタンプ帳を持って真田幸村ウォークの前日に懐古園

に寄る。駐車場はがら空きで人の気配がない。国重要文化財

の三の門が目に入る。

Cimg3895Cimg3896

料金所で300円払う。「城のスタンプは何処にありますか?」と

聞くと「あちらの懐古館の入り口にあります。」行くとありました。

初めての城・小諸城のスタンプをゲットです。 スタンプ押すだけ

なら入場料払うことなかったと気が付いたがすでに遅い。時間が

無いけど中へ入る。二の丸跡の紅葉は見事だった。

Cimg3898

石垣が苔むしていてなかなか良いが三の門の組み方と違うぞ。

Cimg3899Cimg3900

石垣を見ながら進むと右手に弓道場、その先の黒門橋を渡ると

正面に懐古神社が厳かに建っている。かつてこの神社の場所が

本丸だったと知る。巫女さんが一人落ち葉掃きをしていた。

Cimg3902Cimg3906

神社裏手の天主台に登る。天守閣も今は無い。

Cimg3903Cimg3904

石垣の間を下ると欅の大木がそびえていた。その先に藤村

記念館があるが見学している時間は無い。

Cimg3908Cimg3907

Cimg3910Cimg3912

谷側の石垣は北側の性か苔で覆われていて良い感じ。

Cimg3909Cimg3911

三の門をくぐり信濃鉄道を地下通路で渡ると綺麗な公園になって

いた。小諸駅横という場所でもあり女子生徒が数人おしゃべりに

興じている。その奥に国重要文化財の大手門が構えている。

観光客は相変わらず誰もいない。いるのは猫3匹。

Cimg3923Cimg3915

Cimg3914

Cimg3917Cimg3916

城門と場内の石垣の造りが異なっているのが気になったが駐

車場に戻り上田へ向かうことにした。

翌朝は上田城を散策。スタンプは東虎口櫓門にあると書いて

あったが見つからない。8時半になり今度は観光会館に行く。

何処も開かない。「土日は9時開館」の張り紙あり。スタンプを

押すの意外と面倒なんだなあ!

Cimg3930Cimg3931

Cimg3934Cimg3937

ウォーキングを終えて再び観光会館へ行くがスタンプが見つ

からない。2階に上がり係員に尋ねると棚から出してくれた。

ええ!そんなにたいそうな物なのか?スタンプを集めている

歩友に話すと「スタンプを持っていく奴がいるらしい」との事。

誰だ!スタンプ泥棒は!おかけでスタンプ探して3回もウロ

ウロしたのだぞ。城の入り口にひょっこり置いといてくれれば

苦労はしないのだ。スタンプをもらう時に「すみません」返す

時に「ありがとうございます」なんて何で言わなくちゃいけない

のだ。おじさんは怒ってます。ああ!スタンプごときで大人げ

ないか?ともかく2番目の城・上田城のスタンプをゲットです。

Cimg3939Cimg3938

Cimg3940Cimg4047

さて3番目の城のスタンプはいつになるやら・・・・・ともかく

ウォーキングの楽しみが一つ増えた事は確かです。

Cimg4048_2Cimg4049

2014年10月28日 (火)

第13回真田幸村ウォーク2日目

真田三代発祥の里22kmコースを歩く。

26日(日)4時起床。気温7℃で寒い。GHの皆さんも次々に

起きだす。2日目の会場の駐車場は狭いので早めに移動する

事になった。夜明け前の道を私が先導して5台が移動し、会場

真田地区自治センターに明け方到着。朝食は手っ取り早く

カレーライス。下水から湯気が立っているのは温泉水が流れて

いるからだ。6台並んだGHの車。

Cimg3990Cimg3991

9時スタートがとても待てない。遠くから参加のウォーカーの頭の

中は帰りの事でいっぱいになっている。6人で相談してフライング

を決行。関係者が来ているだけでウォーカーは殆ど来ていない。

7時30分スタート。フライングは何度かしているが1時間30分の

フライングは初めてだよ。大胆だな!

Cimg3993Cimg3992

真田十勇士じゃなくウォーカー六従士なり。要するにお馬鹿集団。

早く歩いてはチェックに人がいないのでのんびり歩く。2年前は坂

道を皆につられて必死に歩いて汗びっしょりになったが、のんびり

歩くと早朝の高台は気持ちが良い。

Cimg3994Cimg3995

りんごの大松農園さんはやっと準備を始めたばかり。「むいている

暇がない」と皆に一つずつ手渡ししてくれた。ありがたい。お礼に宣伝

しておく。「真田に行ったら親切な大松農園さんのりんごを買おう!」

記念写真は影での参加となった。

Cimg3996Cimg3997

Cimg3998

大きなりんごは小さなウエストバックに入らないので食べながら

歩く。真田御屋敷公園を抜けて真田氏本城跡へ向かう。途中で

柿を捥いでいるおじさんに「甘いですか?」と聞くと「捥いで食べ

て良いいよ」と言われ一つ捥いでまたしても食べながら歩く。

Cimg4000Cimg4001

大分登ってきた。日差しも強くなり町並みから朝霧が消えよう

としている。城跡はさらに山の上にあり広範囲に見渡すことが

できる。凄い所に城を築くもんだと感心する。

Cimg4003Cimg4006

Cimg4007Cimg4008

Cimg4009Cimg4011

尾根づたいに北に行けば近道できると進んでみたら断崖だった。

引き返して城跡を下り、しばらく県道4号を歩く。石川のKさんが

またしてもマイペースで先に行ってしまい見えない。晩秋に不似合

いな麦わら帽子のマイペースさんにやっとこ追いつき、山の多彩

なグラデーションを楽しみながら長谷寺へ向かう。

Cimg4012Cimg4013

Cimg4014Cimg4016

急斜度を登りきった長谷寺がチェックポイント。りんごを2個もらった

がもうお腹には収まらないので小さなバッグに押し込める。こんな

事なら大きなリュックにすれば良かった。いくつでも入るぞ!

Cimg4018Cimg4019

Cimg4021Cimg4022

山家神社をグルリと回って稲刈りのすっかり終わったのどかな

田圃道を歩く。稲穂や大豆が干してある光景は埼玉ではあまり

お目にかかれない。信綱寺まで来ると会場はすぐ近くなのだが

コースはやっと半分だ。 人家の庭先には菊が咲き始めている。

Cimg4023Cimg4024

Cimg4017Cimg4025

大 洞川を渡ってチェック。ここからかつての松代街道を行く。

登りが延々と続き、そろそろ峠かなと思ってもまだ続く。かなり

登った崖の上の道。眼下の景色と紅葉を楽しんだのは最初だ

けで、会話も無くなる。正規スタートの早歩きを命と考えている

ウォーカーが2人抜いていった。

Cimg4026Cimg4027

どうにか陽泰寺に着いて明るい茶店のおばさんからお茶を頂

き一息つく。真田丸を模した公園と見事な紅葉に元気をもらう。

Cimg4028Cimg4030

Cimg4031Cimg4032

Cimg4033Cimg4035

山道を下り白壁の街を過ぎて後は会場に戻るだけ。千古の滝

をチラリと見て 足早にゴールを目指す。12時25分ゴール。

22km4時間55分は足の速い人には笑われそうなタイムなり。

Cimg4036Cimg4038

Cimg4039Cimg4040

Cimg4041Cimg4042

Cimg4043Cimg4044

「3時には戻れると思う」と言って出て来たのでサービスのトン汁

も食べずに帰途に着く。帰りは上田菅平ICから高速に乗る。時間

が早いので渋滞することなく約束通り15時丁度に帰宅できた。

車走行距離347km、ウォーキング記録43km

20141026

もう少し続きますが、また・あ・し・た・

長々と読んでくれた人、ありがとう。ウォーキングは楽しいよ。

2014年10月27日 (月)

第13回真田幸村ウォーク初日

信州の鎌倉・湯けむり21kmコースを歩く

23日(金)13時40分自宅を出発。途中小諸城を見学。最低

気温が8℃を下回り木の葉は大分色づいてきた。夕方になり、

国道18号は大渋滞で道の駅「上田道と川の駅」に着いたのは

日もすっかり落ちた17時20分だった。待っていた茨城のKさん

と食堂に入るが、ご飯物は終わってしまいラーメンの夕飯。

翌朝目覚めると岩鼻という奇岩がそそり立っていた。

Cimg3924

茨城のAさんと3台で上田城駐車場に移動すると石川のKさん

がすでに到着していた。3人で場内を散策。小諸城と上田城の

模様は後ほど書くことにします。

Cimg3944Cimg3941

開会式にリンゴ巨峰のサービスがあり、スピーチも聞かず、

食い意地を恥じることも無く、ともかく頂く。接待している娘達は

ベトナムから来ている娘達だった。

Cimg3946 Cimg3942_2

9時スタートは遅いが今日は急ぐ必要が無い。県道65号で

塩田方面へ歩き出す。別所線踏切で電車を待つ茨城のKさん

は撮り鉄に変身か?

Cimg3947Cimg3949

 氷見きときと寿司屋を発見。飯能のIさんは今頃氷見ウォークを

楽しんでいるのだろう。リンゴの自動販売機はさすが信州なり。

Cimg3950Cimg3951

上田 女子短大では文化祭。みんな可愛い娘ばかりだね。特に

受付の3人は絶世の美女なり。美女を前に上がってしまい写真

を撮るのを忘れた。そんな自分は完全におっさんだと自覚した。

長野大学通りの銀杏並木は黄葉真っ盛り。

Cimg3952Cimg3954

巨大鳥居をくぐり生島足島神社へ向かう。七五三参りの家族連れ

が3組いたかな。こんな時もあったなあ・・と昔を思い出す。

Cimg3955Cimg3957

Cimg3958Cimg3959

Cimg3961

塩田に入り山王山公園でもチェックを受け前山寺へ向かう。

国重要文化財の三重塔を拝み塩田の里で昼になったので

蕎麦を食べる事にした。信州で食べる蕎麦は格別に美味しい。

Cimg3963Cimg3965

Cimg3966Cimg3968

Cimg3969

Cimg3972Cimg3974

あじさい小道を歩いてとっこ館へ着くと前の舌喰池(したくいけ)

に数人のカメラマンがバズーカ砲を構えている。その先には

コウノトリ。おお!珍しい・・・・!

Cimg3975Cimg3976

Cimg3977Cimg3979

Cimg3980Cimg3981

もうゴールは近い。ゴールのあいそめの湯に13時15分到着。

21km4時間15分。さっそく風呂に入ると石川のKさんが出て

きた。このお方は真っ言マイペースなお方であります。2年前に

参加した時は別所温泉内を巡って北向観音堂安楽時の国宝

八角三重塔などを拝見したのだが、今回は巡らず。別所温泉駅

から14時27分の電車で上田駅へ戻る。

Cimg3984Cimg3987

昨夜の道の駅に戻りアフターウォーク。最初茨城のKさんと石川

のKさんと3人だったが、茨城のAさん、Hさん、山梨のKさん、さら

に大先輩のMさんも加わって大宴会になってしまった。

今年のGHでのウォークはこれが最後なので楽しい時を過ごせて

大満足です。皆さんありがとうございます。

Cimg3989

2日目の模様はまた・あ・し・た・

2014年10月20日 (月)

川越祭り2014終了

いや~疲れました!祭りが終わって月曜の朝です。

今日はかたづけ仕事だ。昼の運行ではカメラを持って行ったので

何枚か載せます。まずは町内引きで氷川神社に参拝。奉納の舞。

Cimg3832Cimg3835

Cimg3837Cimg3839

山車は職方の他いろいろ役割分担をしないと動きません。

宰領・副宰領・露払い・先触れ・綱先・連絡・警護・端元・交通・電気。

結構大変なんですよ。体力がいるのが端元で、私は数年前に引退。

うむうむ・・みんないい仕事しているな・・

Cimg3863Cimg3866

Cimg3868Cimg3875

一番前には手古舞。昼は年少さんから6年生まで16人揃いました。

カメラマンの格好の餌食だね。肖像権ってどうなってるのかな?

山車が長い間動かないとだれちゃいます・・・

Cimg3889Cimg3883

Cimg3892Cimg3894

山車の写真はあまり撮らなかったな。他の人のブログで見て

下さい。21台中12台くらいと曳っかわせしたのかな・・・

夜は写真を撮っている場合じゃないので持っていきませんでした。

Cimg3890Cimg3840

Cimg3862Cimg3888

勇壮な?川さん・・このろくでもないブログの管理者です。

来年は我が町内は山車を出さないので河口湖Wへ行くよ。

2014年10月18日 (土)

川越祭り2014前日

今年は29台の山車の内21台が参加します。わが町内も参加。

朝の5時半から準備です。今年は山車が山車会館の倉庫に入

っているので、交通量の少ないうちに会所まで運びます。職方、

囃子連、自治会で協力して転がして移動です。

Cimg3806

早朝なのに車が来るよ。交通係りは大変だよ。市役所交差点で

方向転換。まだ慣れていない為か手間取っている。

Cimg3809Cimg3811

無事会所に到着です。朝食後、紅白幕張り。例年なら1週間前に

終わっているが今年は台風19号の性で今日になった。会所設営、

テント張り、電線めぐらせ提灯設置。やる事たくさんあるよ。

Cimg3812

夕方6時を過ぎてやっと終わった。明日明後日は山車祭り本番。

大きな移動性高気圧に本州は覆われてお祭り日和になりそうだ。

Cimg3820Cimg3825

Cimg3824

2014年10月 9日 (木)

バカチョンカメラじゃ無理!

皆既月食が見えたよ。バカチョンカメラではぶれてしまって

無理だけど、色の変化は見られた。すっかり隠れた直後は

赤かったな。すぐに赤銅色になった。ひどい画像ですが・・

Cimg3791

Cimg3794

 

2014年10月 6日 (月)

台風18号の台風一過

台風の被害はなかったですか?備えあれば憂いなし。

会社を休みにしたら13時には青空が広がりました。

ちょっと備えすぎました。南の空と北の空です。

Cimg3780Cimg3781

ヒマなので自宅の気圧計を見てました。最接近は11時前後。

東京アメダスのやや南を通過したようです。

2014106

降り始めからの雨量は短時間強雨ではなかったのでこの程度

なら被害が無いようです。川越では30時間に186mmです。

許容量を知っておくのも大事かなと思いまして・・・・

怖いのは短時間の強い雨ですね。

2014106_3

2014106_2

明日は予定通りなら種子島宇宙センターからひまわり8号

打ち上げられます。ひまわり8号には新機能が沢山搭載されて

います。手っ取り早く言えば、まず画像が30分毎から10分毎

になる。日本域だけなら2.5分毎になり台風などでは威力を

発揮するでしょう。またバンドが5から16になりカラー画像が

見られるようになります。一般にみられるのは来年の春からだ

と思いますが、楽しみです。

 

2014年10月 5日 (日)

第22回高崎観音だるまマーチ2日目

寝坊をした。時計を見ると5時30分。すでに雨が降っている。

6時出発。遅れたので高速を利用したら7時10分に駐車場に

着いてしまった。台風接近の日曜日。道はがら空きだった。

昨年「観音様お参り14kmコース」を歩いたので濡れる覚悟で

今年は「群馬の森25kmコース」を歩く。

会場で8時にアナウンスあり。「長中距離は中止とし皆さんは

10kmコースを歩いてもらいます」 え!記録は?関係者に

聞いてみたら「自己申告で良いです」だって。損をしたのか儲

かったのか?8時35分にスタートして街中をぐるぐる回る

Cimg3765Cimg3766

Cimg3768Cimg3769

Cimg3771Cimg3772

Cimg3773Cimg3775

今日は写真どころじゃないよ。飯能のIさん途中で追いついて

一緒に歩く。10時25分ゴール。10km1時間50分

接待用の大量の梨やお汁粉が残りそうだね。漬物が美味しい

と言うと「持っていく」と袋を探し始めた。「気持ちだけでいいよ」

バナナとミカンを頂いて駐車場へ。ともかく早く帰りたい。

また高速利用で12時20分帰宅。車2往復距離283km

ウォーキング記録41km(26kmしか歩いていないけど)

Cimg3778Cimg3779

高崎には気象庁のアメダスは無いので前橋アメダスと、行や帰り

に何度も渡った和田橋にある国交省の雨量計データを載せます。

いよいよ本格的に雨男と名乗るようになってしまったかな?

2014105

最近極端気象現象が増え気象災害が心配になってきている折、

大会関係者の判断は適切だったと思います。さてしまなみ海道

ウォークはどうだったのだろうか?心配です。

2014年10月 4日 (土)

第22回高崎だるまM初日

5時30分自宅を出発。一般道で城南運動場駐車場に7時

25分到着。高崎市役所前の城址公園まで歩く。昨年に続

き2度目の参加。昨年は「かみつけの里24km」を歩いた

ので「少林寺自然散策16km」にする。

Cimg3699Cimg3700

8時40分スタート。鳥川を渡り碓氷川沿いを進む。どちらの

川にもサイクリングロードがあり走ってみたくなる。飯能のI

さんと歩いていていつの間にか少林寺達磨寺に着いた。

Cimg3701Cimg3702

Cimg3703Cimg3704

Cimg3707Cimg3708

達磨寺を下って24kmのみんなと別れ一人16kmへ分岐。

前に3人歩いていてほっとする。鼻高住宅地に入り途中の

岡田だるま店さんが接待してくれている。達磨つくりは今が

最盛期の様だ。ここから150m程の登りになる。もらった懐

かしいマーブルチョコを食べながら登る。

Cimg3711Cimg3709

Cimg3710Cimg3712

坂を登っていくとビアンキ色のビアンキが下ってきた。自転車

はやっぱ良いなあ・・!丘の上にたどり着く。ちょっとした高原

なり。花が咲き乱れているよ。晴れていれば上毛三山がはっ

きり見えるようだ。チェックと梨、漬物、飴等々の接待あり。

鼻高展望花の丘は以前ネットで発見し自転車で行って見たい

と思っていたところなり。広い駐車場と入園料は無料なり。花の

維持管理は大変だろうから「維持管理にご協力を」と書いた

募金箱でもおけばよいのだ。半数位の人は協力してくれるよ。

Cimg3715Cimg3716

Cimg3720Cimg3734

Cimg3727Cimg3728

咲いている花を紹介しましょう。順不同です。百日草、千日紅、

コスモス、ラベンダーセージ、ベゴニア、トロロ葵、サルビア、

ヤブラン、アメジストセージ、朝顔、まだあったかな・・・?

Cimg3725Cimg3729

Cimg3726Cimg3730

Cimg3731Cimg3737

Cimg3732Cimg3733

Cimg3742Cimg3744

ここで採れた菜種油で揚げたコロッケを買って食べながら

歩く。丘一面が花だらけ。ここやっぱ良い所でした。

Cimg3736Cimg3740

Cimg3743Cimg3745

Cimg3741Cimg3746

標高260mの高原を歩きまわった後は緩やかに下るだけ。

静かな山間の道は快適。交流館でまた接待。短いコースな

のに接待が4か所目です。高崎市内も白衣観音も見える。

Cimg3747Cimg3748

Cimg3750Cimg3751

怪鳥風に点をつけるならコース・接待ともに5です。

護国寺を回って高崎市役所に戻る。6kmコースには驚く程の

小学生が歩いていた。長距離では会う事が無いが、ほんと

凄い人数です。全校生徒が歩いているのかな?

11時45分ゴール。16km3時間05分

Cimg3756Cimg3757

Cimg3759Cimg3761

Cimg3763 Cimg3764

市内から僅かな距離に丘や高原や里山があるのは良いね。

梨とお汁粉をゴチそうになり帰途に着く。14時帰宅。

19時からの町内の山車運行の打ち合わせまで時間があるの

でブログを更新してしまいます。再来週は川越氷川神社の祭礼

の山車引き回しです。さて明日は台風18号の影響が出ますね。

困った・・雨具の用意がいるのだろうか?

2014年10月 1日 (水)

2014年10月のウォーキングと紅葉

紅葉の見ごろは9月の気温と深い関係があり次の計算式

で算出されてます。Y=4.62T-47.69

今月秩父に走りに行くつもりなので調べてみた。

22.3℃、22.2℃、20.8℃、22.8℃、21.3℃

20.4℃、22.8℃、22.1℃、23.0℃、21.9℃

これは秩父アメダスの過去10年間の9月の平均気温。

さて今年は20.1℃とこの10年では一番低い。計算式に入れ

ると紅葉の見ごろは11月14日となる。まあ紅葉を見に行く訳

ではなく札所巡礼に行くつもりなので、まあいいか・・・・

今年の9月の気温は西日本では平年並みですが東日本では

かなり低めです。また10月上旬の予想気温も西日本では平年

並み、東日本では低め。したがって関東から北海道では紅葉

は例年より大分早まりそうです

Photo

今週末は田沢湖ウォークがあるので調べましょう。田沢湖アメ

ダスは標高230mで9月の平均気温は17.2℃。田沢湖高原

は650m程あるので100mで気温は0.6℃下がるとすると

14.7℃で紅葉の見ごろは10月20日となる。すでに紅葉は

始まっているでしょう。同日のしまなみウォークでは今治アメダス

22.8℃で見ごろは11月26日。紅葉は期待出来ませんね。

18,19日の河口湖ウォークは河口湖アメダスから17.2℃で

見頃は11月1日となり今年は紅葉がかなり始まっていると思わ

れます。25,26日の真田ウォークは上田アメダスから18.9℃

見ごろは11月9日。少し見られそう。氷見ウォークは20.7℃

11月17日。氷見はまだ紅葉は始まっていない様です。

この中で私が行けるのは真田ウォークだけです。田沢湖ウォーク

と河口湖ウォークに行く人は今年は紅葉が楽しめそうですよ。

今週末は高崎ウォークに行くつもりですが、土曜日の夕方に山車

運行の最後の打ち合わせがあるために車泊できず日帰りです。

11月の山中湖ウォークには行くつもりです。東日本ではこれから

朝晩の冷え込みが強まるようです。服装や寝床を注意して下さい。

ウォーカーの皆さんちょっとは参考になったでしょうか?

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »