« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年1月

2015年1月19日 (月)

yahooブログに引っ越ししました

アドレス http://blogs.yahoo.co.jp/loosewalker

ココログブログは容量2GBをすでに超えています。

文字もそろそろ入らなくなると思います。

yahooブログでお待ちしています。

皆さん来てね・・・!

鉄人、甘栗さん、手古舞さん、アドバイスありがとうございます。

2015年1月18日 (日)

ブログで迷ってます

ココログブログを有料にするか?

他の無料ブログに移るか?迷ってます。

gooブログとアメーバブログを申込み試してみた。

両方とも写真の投稿が面倒なり。

さてどうしたものか?しばらく悩みます。

2015年1月17日 (土)

邑楽町七福神ポタ

ブログに書き込みができない?調べたら容量2000MBを

オーバーしていた。2011年1月から書き始めたブログの

2011年度分を全て削除しました。それでも4MBしか減ら

ない。順次2012年度分も削除します。あしからず・・・・・・

Cimg4936Cimg4937

福禄寿様の明王寺です。今日は邑楽町を七福神巡りがて

らポタリングしてきた。次は毘沙門天様の高源寺

Cimg4938Cimg4939

道の駅「はにゅう」まで車で来てここを起点にした。ここはま

だ埼玉県。「何処から来た?」と聞かれたとき堂々と「埼玉

から」と答えられる。「ほお~、埼玉から・・」と言われた時の

快感がこたえられない。なんちゅうおっさんだろうか!

次は恵比須様の長柄神社。本殿の彫刻が残っている。

Cimg4944Cimg4939_2

Cimg4940Cimg4943

ここまでは北西風と戦ってきた。今日は風が強くて怖い。

風の性か人と会わない。裏道を走って布袋尊様の大信寺

変わった鐘がかかっている。音色が違って面白い。

Cimg4946Cimg4948

写真が貼れない。また容量オーバーです。仕方がない、

2012年度分も削除します。・・・・・・・・・削除してもまた4MB

しか減らない。ブログの容量どうなってるの?

とりあえず続きです。

Cimg4951Cimg4945_2

篠塚駅で東武小泉線を渡り北へ走る。大黒天の慶徳寺

今日は年3回の邑楽七福神めぐりがあったらしい。その粗品

を頂いた。23kmのウォーキングだそうだが一向に遭わない。

Cimg4950_2Cimg4951_2

寿老人様は永明寺

Cimg4954Cimg4953


町役場のある邑楽中央公園へ寄る。高さ60mのシンボル

タワーに登ってみた。

Cimg4958Cimg4956

最後は弁財天の湯島弁財天。多々良沼の突き出た場所だ。

コハクチョウとカモたちが休んでいた。

Cimg4969Cimg4967

ありゃ~また写真が貼れない。2年分も削除したのに?

しばらくブログ書けないな・・・困った・・・・

何か考えますが、いい知恵がありませんか?

2015年1月13日 (火)

百名城№8八王子城

たまたま8番目の城が八王子城になった。6時40分車で出発。

さいたまの日の出は6時52分とこの1週間が一番遅かった。

明日から日の出は早くなる。途中からサイクリング?と思った

が風が強いので車で行ってしまう。

Cimg4880Cimg4882

ガイダンス施設奥の無料の広い駐車場に8時15分に到着。

施設はまだ開いていないが管理棟には人がいたので地図を

もらい、どのように回ったら良いかを尋ねてから本丸跡へ向

けて歩き出す。観音堂があったのでお参りする。

Cimg4883Cimg4884

鳥居をくぐり山登り開始。このところの運動不足にてすぐに意

気が切れた。体重は増え、体脂肪も久しぶりに測ったら22%

もある。最悪の身体!金子曲輪で早くも休憩。

Cimg4885Cimg4886

Cimg4887Cimg4888

Cimg4889Cimg4890

次第に勾配がきつくなり、さらに登ると九十九折になる。そこを

登った所で展望が開けた。八王子の市街地が一望、筑波山と

スカイツリーも見える。

Cimg4891Cimg4892

Cimg4894Cimg4907

さらに進むと古びて壊れそうな八王子神社がある。本丸跡は

さらにその上。あまり広くない頂上には祠が祭られていた。

木立が邪魔して展望は良くない。ここまで30分。

Cimg4896Cimg4898

Cimg4899Cimg4900

下の松木曲輪からの眺望は素晴らしい。ほんの先に高尾山

が見える。登山者2人と初めて会った。この下に圏央道が走

っていてトンネルの出口が八王子ジャンクションだ。見える所

が無いか?と尋ねると高尾山に行く途中で見られる所がある

らしい。往復1時間以上はかかるだろうと言うので諦めた。

Cimg4905Cimg4906

来た道を下って行く途中、9人の登山者と挨拶を交わす。毎年

正月には欠かさず登っているという地元のお父さんとは長話。

管理棟に戻り今度は川沿いを進む。10人程のグループの

ハイカー達がのんびり歩いているのをサッサと抜いていく。

後ろで「あんな早足では体力を消耗する」という声が聞こえた

ような気がした。え!体力消耗しなかったら意味無いじゃん!

ウォーカーとハイカーの意識の違いはこの辺にあるようだ。

Cimg4908Cimg4909

曳橋が工事中なので古道への道は閉鎖されていた。御主殿跡

は現在復元中。落城後は国有林になっていたとの事で、遺物は

そのまま残っていたそうです。礎石や水路などから復元を目指し

ているようです。

Cimg4910Cimg4911

Cimg4912Cimg4914

古道を来て曳橋を渡れば虎口に出るのだが、反対側から虎口

を見学。石垣や石畳は復元されていて見ごたえがある。

Cimg4916Cimg4917

Cimg4919Cimg4920

Cimg4918Cimg4922

管理棟に戻りスタンプを押し、八王子城ゲットです。ガイダンス

施設も開いていたので見学してから帰途に着く。いちおうここ

東京都なので車も信号も多く面倒なのであきるのICから圏央道

に乗り、一気に帰る。11時30分帰宅。さて近場の百名城は終

わった。残る92城は遠くばかりだ。百名城登城し終わるのは

何年後だろうか?まあ多い方が楽しみが多くていいのかも・・・

Cimg4926Cimg4923

Cimg4925Cimg4924

2015年1月12日 (月)

駅ハイで佐倉城へ

6時40分に家を出て、成田線佐倉駅に9時6分到着。

いや~!遠かったなあ~!観光情報センターで受付した後

朝食はかき揚げ蕎麦。腹が温まって、いざ出発。

Cimg4839Cimg4840

正岡子規の霜柱の句をチラリ見して、竹林のサムライ古径

ひよどり坂を上れば 武家屋敷通り。無料の屋敷を見学する。

Cimg4841Cimg4842

Cimg4843Cimg4844

Cimg4845Cimg4847

麻賀多神社を過ぎると丘を上る佐倉城への道。大手門の跡

を過ぎると中学に高校、その先に佐倉城址公園センター。

ここで百名城№6佐倉城スタンプをゲットです。

Cimg4848Cimg4849

Cimg4850Cimg4851

佐倉城の現在は門も建物も無い土塁だけが残った公園です。

石垣の無い城だったのでもちろん石垣も無い。堀田正睦公の

像あり。山茶花の他に梅と椿(?)が咲き始めていた。公園内

をグルリと回って国立歴史民俗博物館へ出る。ここ国立です。

大きな建物で日本の歴史がテーマだそうですが入館せず。

Cimg4853Cimg4859

Cimg4854Cimg4861

Cimg4865Cimg4857

Cimg4860_2

Cimg4866

今は何にも無い菖蒲園から街中に出る。市立美術館は無料

なので入ってみたが、どうも油絵はどぎつくて好きになれない。

軟らかくて暖かい絵が好きだ。(素人なのでご勘弁を)

おはやし館も無料なので入ってみたが見る所が無い。この町

にも山車があるという事で受付のおばさんと話が弾んだ。会話

というより川越祭りに来た事があるというおばさんの一方通行。

合図値を撃つこと15分。町の歴史には詳しいし、良いおばさん

だよ。今日の来館者は私だけかもしれない。

Cimg4868Cimg4870

Cimg4867 Cimg4871

旧堀田邸をサッと見てから駅へ向かう。12kmコースらしいが

ちょっとショートカットした事もあり8kmしか歩いていない。

12時29分のJR快速で東京駅へ向かう。ついでなので江戸城

もゲットしておく。八重洲口と丸の内口を勘違いしてしまった。

何度も来ているのに・・・・。

Cimg4874Cimg4875

Cimg4876Cimg4877

楠公休憩所の入り口にスタンプは無造作に置いてあった。

百名城№7江戸城ゲットです。

Cimg4878Cimg4879

以下の写真は昨年11月に撮ったものです。

Cimg4491Cimg4495

Cimg4497

Cimg4496Cimg4501

以下の写真は昨年2月に皇居東御苑で撮ったものです。

早春の東御苑は様々な花が咲き始めて綺麗でした。

Cimg1299Cimg1301

Cimg1263Cimg1287

2015年1月10日 (土)

日本料理と蕎麦の中正屋

神社掃除・後かたづけの後、同級生5人で昼食会。

元砂糖問屋の田中屋さんが蕎麦屋に変身して正月に

オープンです。古い建物なので柱や梁や襖は立派です。

Cimg4824

実は中学の同級生の家です。開店間もないのに昼時の下の

階は満席状態。お客が少なくなってから2階を見せてもらった。

Cimg4827Cimg4828

Cimg4833Cimg4834

Cimg4832Cimg4829

2階からの眺めは高沢橋(旧めがね橋)と新河岸川(旧赤間川)。

Cimg4830Cimg4831

料理と蕎麦は美味しかったですよ。同級生という事もあり、昼から

2時間半も居座っちゃいました。菓子屋横丁や七福神の見立寺の

すぐそばです。街中の食べ物屋は行列ができるけど、ここはまだ

出来たばかりで知らない人が多い。穴場ですぞ・・・・!

是非お立ち寄りください。料理は写真を撮りそこないました。1階も

お客さんがいたので写真は撮りませんでした。1階フロアーは床暖

房でほかほかとあったかかったよ。落ち着ける店です。

Cimg4835Cimg4836

2015年1月 8日 (木)

ウォーキングの準備

セキチュHCで長座布団を買った。60cm×180cm

グラウンドホテルのベッドがふかふかになった。自転車は

その横で待機中。いつでも出かけられるよ。

Cimg4818Cimg4823

Mac-House の半額セールでジャケットとベストを買った。

帝人が開発した人工羽毛使用のマックヒートアウター。

でも製造はミャンマーだね。ユニクロより物は良さそう。

脱いだ時小さくなってリュックにしまえるのが良い。

Cimg4817Cimg4816

靴も新調した。SHOE・PLAZAでニューバランスのジョギング用

とスポーツカジュアルの2足。それぞれ履いてみたけどちょっと

気に入らない。約1万円で5000円分のサービス券くれたから

もう1足、じっくりと足に合った靴を探すつもり。

Cimg4819

さあこれでいつでもウォーキング大会にいけるぞ。

とりあえず11日に駅ハイで佐倉城をゲットしに行ってくる。

2015年1月 3日 (土)

慈恩寺と玄奘塔

坂東第12番札所・華林山・慈恩寺を尋ねた。東川口の実家

へ行く途中、岩槻城址公園からサイクリングのつもりだったが

駐車場が完璧に封鎖されていた。市民の為の公園でしょう・・

なぜ?さいたま市岩槻区さん、おかしいでしょう!

そんでまあ、車で行ってしまった。自転車に乗りそこなったよ。

慈恩寺は初詣客でにぎわっていた。ここ大きな寺なんだな。

この辺り一帯の地名も慈恩寺。力のある寺だったようです。

Cimg4800Cimg4799_2

Cimg4802Cimg4803

広島風お好み焼きがメチャおいしそうだったよ。参拝するのに

行列ができている。並ぶのは大嫌い。納経所に行くと納経する

人は誰もいなくて丁寧に対応してくれました。

Cimg4801Cimg4813

離れた場所に玄奘三蔵法師の霊骨塔があると言うので行ってみる。

こっちには4,5人いるのみで静か。分骨された骨があるなんて

長年埼玉に住んでいて知らなかった。

Cimg4804

Cimg4808Cimg4806

孫悟空の西遊記は有名だけど本当は玄奘法師の方がもっと凄い

んだよ。お寺で唱える法典のほとんどをこの方が翻訳したんだぞ。

三蔵とは経・律・論で三蔵法師はこの三蔵に精通した僧の事で

玄弉さんしかいない。どうしてこの寺に分骨があるのかがわかった。

南京で日本軍が偶然発掘したんだって。玄弉さんのお寺は長安の

大慈恩寺。こっちの慈恩寺は大慈恩寺に環境が似ているというので

慈覚大師が名付けたそうだ。つまり発掘したのが日本人であり、寺が

同じ名前なのでこの地に十三重の塔が建てられたとの事。

寺めぐりをしていると結構勉強になるなあ・・無知バレバレ・・・

Cimg4805Cimg4807

Cimg4809Cimg4810

亀さんにしめ縄があるから神さんだね。何故だかは不明?

地元の人に近道を教わり寺へ戻る。実家に行く途中、県民健康

福祉村横に出たのでついでに越谷アメダスに寄ってみる。温湿

度計は10cm高いかな?雨量計も高めに設置してある。

駐車場は解放されていて公園内ではジョギングする人やボール

遊びをする子供たちが大勢いた。

そうだ、やっぱ岩槻城址公園の駐車場閉鎖はおかしいぞ!

自転車でいきたかったなあ・・・・・・

Cimg4811Cimg4812

さて今日はどうしよう・・・・自転車はやっぱ寒いよ・・・・・トホホ・・・・

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦

明けましておめでとうございます。

年明けは寒冷前線が通過して1時頃に突風。神社での

御焚きあげは急きょ中止です。以後寒くなり参拝客も2時

には途絶えたので1時間早く終わりにしました。

2015111

今朝も神社のボランティアで先ほど帰宅しました。怪我も病気

も無く新年を迎えられたのはおめでたいのでしょう。さらに一文

にもならない事を20年以上してるっていうのもおめでたい

昼を過ぎて雪が舞いました。東京神奈川の一部でも雪の舞

う元旦になったようです。北風が冷たい年明けになりました。

2015112

受験生の家族7組と氏子総代が拝殿に上がり元朝祭。

毎年年末年始は神社に時間を取られる。しょうがないか!

その内に何か良い事あるかなあ・・・いやはやおめでたいね。

Cimg4796Cimg4798

WalkingDiaryがやっと届きました。さて今年は何処歩こう?

ウォーカーの皆さん今年もよろしくお願いします。

 

« 2014年12月 | トップページ | 2015年4月 »