« 日本料理と蕎麦の中正屋 | トップページ | 百名城№8八王子城 »

2015年1月12日 (月)

駅ハイで佐倉城へ

6時40分に家を出て、成田線佐倉駅に9時6分到着。

いや~!遠かったなあ~!観光情報センターで受付した後

朝食はかき揚げ蕎麦。腹が温まって、いざ出発。

Cimg4839Cimg4840

正岡子規の霜柱の句をチラリ見して、竹林のサムライ古径

ひよどり坂を上れば 武家屋敷通り。無料の屋敷を見学する。

Cimg4841Cimg4842

Cimg4843Cimg4844

Cimg4845Cimg4847

麻賀多神社を過ぎると丘を上る佐倉城への道。大手門の跡

を過ぎると中学に高校、その先に佐倉城址公園センター。

ここで百名城№6佐倉城スタンプをゲットです。

Cimg4848Cimg4849

Cimg4850Cimg4851

佐倉城の現在は門も建物も無い土塁だけが残った公園です。

石垣の無い城だったのでもちろん石垣も無い。堀田正睦公の

像あり。山茶花の他に梅と椿(?)が咲き始めていた。公園内

をグルリと回って国立歴史民俗博物館へ出る。ここ国立です。

大きな建物で日本の歴史がテーマだそうですが入館せず。

Cimg4853Cimg4859

Cimg4854Cimg4861

Cimg4865Cimg4857

Cimg4860_2

Cimg4866

今は何にも無い菖蒲園から街中に出る。市立美術館は無料

なので入ってみたが、どうも油絵はどぎつくて好きになれない。

軟らかくて暖かい絵が好きだ。(素人なのでご勘弁を)

おはやし館も無料なので入ってみたが見る所が無い。この町

にも山車があるという事で受付のおばさんと話が弾んだ。会話

というより川越祭りに来た事があるというおばさんの一方通行。

合図値を撃つこと15分。町の歴史には詳しいし、良いおばさん

だよ。今日の来館者は私だけかもしれない。

Cimg4868Cimg4870

Cimg4867 Cimg4871

旧堀田邸をサッと見てから駅へ向かう。12kmコースらしいが

ちょっとショートカットした事もあり8kmしか歩いていない。

12時29分のJR快速で東京駅へ向かう。ついでなので江戸城

もゲットしておく。八重洲口と丸の内口を勘違いしてしまった。

何度も来ているのに・・・・。

Cimg4874Cimg4875

Cimg4876Cimg4877

楠公休憩所の入り口にスタンプは無造作に置いてあった。

百名城№7江戸城ゲットです。

Cimg4878Cimg4879

以下の写真は昨年11月に撮ったものです。

Cimg4491Cimg4495

Cimg4497

Cimg4496Cimg4501

以下の写真は昨年2月に皇居東御苑で撮ったものです。

早春の東御苑は様々な花が咲き始めて綺麗でした。

Cimg1299Cimg1301

Cimg1263Cimg1287

« 日本料理と蕎麦の中正屋 | トップページ | 百名城№8八王子城 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222604/58558473

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ハイで佐倉城へ:

« 日本料理と蕎麦の中正屋 | トップページ | 百名城№8八王子城 »