« 駅ハイで佐倉城へ | トップページ | 邑楽町七福神ポタ »

2015年1月13日 (火)

百名城№8八王子城

たまたま8番目の城が八王子城になった。6時40分車で出発。

さいたまの日の出は6時52分とこの1週間が一番遅かった。

明日から日の出は早くなる。途中からサイクリング?と思った

が風が強いので車で行ってしまう。

Cimg4880Cimg4882

ガイダンス施設奥の無料の広い駐車場に8時15分に到着。

施設はまだ開いていないが管理棟には人がいたので地図を

もらい、どのように回ったら良いかを尋ねてから本丸跡へ向

けて歩き出す。観音堂があったのでお参りする。

Cimg4883Cimg4884

鳥居をくぐり山登り開始。このところの運動不足にてすぐに意

気が切れた。体重は増え、体脂肪も久しぶりに測ったら22%

もある。最悪の身体!金子曲輪で早くも休憩。

Cimg4885Cimg4886

Cimg4887Cimg4888

Cimg4889Cimg4890

次第に勾配がきつくなり、さらに登ると九十九折になる。そこを

登った所で展望が開けた。八王子の市街地が一望、筑波山と

スカイツリーも見える。

Cimg4891Cimg4892

Cimg4894Cimg4907

さらに進むと古びて壊れそうな八王子神社がある。本丸跡は

さらにその上。あまり広くない頂上には祠が祭られていた。

木立が邪魔して展望は良くない。ここまで30分。

Cimg4896Cimg4898

Cimg4899Cimg4900

下の松木曲輪からの眺望は素晴らしい。ほんの先に高尾山

が見える。登山者2人と初めて会った。この下に圏央道が走

っていてトンネルの出口が八王子ジャンクションだ。見える所

が無いか?と尋ねると高尾山に行く途中で見られる所がある

らしい。往復1時間以上はかかるだろうと言うので諦めた。

Cimg4905Cimg4906

来た道を下って行く途中、9人の登山者と挨拶を交わす。毎年

正月には欠かさず登っているという地元のお父さんとは長話。

管理棟に戻り今度は川沿いを進む。10人程のグループの

ハイカー達がのんびり歩いているのをサッサと抜いていく。

後ろで「あんな早足では体力を消耗する」という声が聞こえた

ような気がした。え!体力消耗しなかったら意味無いじゃん!

ウォーカーとハイカーの意識の違いはこの辺にあるようだ。

Cimg4908Cimg4909

曳橋が工事中なので古道への道は閉鎖されていた。御主殿跡

は現在復元中。落城後は国有林になっていたとの事で、遺物は

そのまま残っていたそうです。礎石や水路などから復元を目指し

ているようです。

Cimg4910Cimg4911

Cimg4912Cimg4914

古道を来て曳橋を渡れば虎口に出るのだが、反対側から虎口

を見学。石垣や石畳は復元されていて見ごたえがある。

Cimg4916Cimg4917

Cimg4919Cimg4920

Cimg4918Cimg4922

管理棟に戻りスタンプを押し、八王子城ゲットです。ガイダンス

施設も開いていたので見学してから帰途に着く。いちおうここ

東京都なので車も信号も多く面倒なのであきるのICから圏央道

に乗り、一気に帰る。11時30分帰宅。さて近場の百名城は終

わった。残る92城は遠くばかりだ。百名城登城し終わるのは

何年後だろうか?まあ多い方が楽しみが多くていいのかも・・・

Cimg4926Cimg4923

Cimg4925Cimg4924

« 駅ハイで佐倉城へ | トップページ | 邑楽町七福神ポタ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

百名城かなり張り込んでますね、もう8箇所ですか
私も8箇所目です・・・・・98箇所です、残りは、奈良
高取城・佐賀吉野ケ里です、

百名城ですか。。。
47都道府県終わったら考えます。。。

takayanは何でも凄いね!
kiyoさん百名城は47都道府県周りのついで。
あくまでも目標はオールジャパンです。
楽しみは多い方が良いからね。
kiyoさんも始めませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222604/58570142

この記事へのトラックバック一覧です: 百名城№8八王子城:

« 駅ハイで佐倉城へ | トップページ | 邑楽町七福神ポタ »