« 2015年元旦 | トップページ | ウォーキングの準備 »

2015年1月 3日 (土)

慈恩寺と玄奘塔

坂東第12番札所・華林山・慈恩寺を尋ねた。東川口の実家

へ行く途中、岩槻城址公園からサイクリングのつもりだったが

駐車場が完璧に封鎖されていた。市民の為の公園でしょう・・

なぜ?さいたま市岩槻区さん、おかしいでしょう!

そんでまあ、車で行ってしまった。自転車に乗りそこなったよ。

慈恩寺は初詣客でにぎわっていた。ここ大きな寺なんだな。

この辺り一帯の地名も慈恩寺。力のある寺だったようです。

Cimg4800Cimg4799_2

Cimg4802Cimg4803

広島風お好み焼きがメチャおいしそうだったよ。参拝するのに

行列ができている。並ぶのは大嫌い。納経所に行くと納経する

人は誰もいなくて丁寧に対応してくれました。

Cimg4801Cimg4813

離れた場所に玄奘三蔵法師の霊骨塔があると言うので行ってみる。

こっちには4,5人いるのみで静か。分骨された骨があるなんて

長年埼玉に住んでいて知らなかった。

Cimg4804

Cimg4808Cimg4806

孫悟空の西遊記は有名だけど本当は玄奘法師の方がもっと凄い

んだよ。お寺で唱える法典のほとんどをこの方が翻訳したんだぞ。

三蔵とは経・律・論で三蔵法師はこの三蔵に精通した僧の事で

玄弉さんしかいない。どうしてこの寺に分骨があるのかがわかった。

南京で日本軍が偶然発掘したんだって。玄弉さんのお寺は長安の

大慈恩寺。こっちの慈恩寺は大慈恩寺に環境が似ているというので

慈覚大師が名付けたそうだ。つまり発掘したのが日本人であり、寺が

同じ名前なのでこの地に十三重の塔が建てられたとの事。

寺めぐりをしていると結構勉強になるなあ・・無知バレバレ・・・

Cimg4805Cimg4807

Cimg4809Cimg4810

亀さんにしめ縄があるから神さんだね。何故だかは不明?

地元の人に近道を教わり寺へ戻る。実家に行く途中、県民健康

福祉村横に出たのでついでに越谷アメダスに寄ってみる。温湿

度計は10cm高いかな?雨量計も高めに設置してある。

駐車場は解放されていて公園内ではジョギングする人やボール

遊びをする子供たちが大勢いた。

そうだ、やっぱ岩槻城址公園の駐車場閉鎖はおかしいぞ!

自転車でいきたかったなあ・・・・・・

Cimg4811Cimg4812

さて今日はどうしよう・・・・自転車はやっぱ寒いよ・・・・・トホホ・・・・

« 2015年元旦 | トップページ | ウォーキングの準備 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1222604/58459071

この記事へのトラックバック一覧です: 慈恩寺と玄奘塔:

« 2015年元旦 | トップページ | ウォーキングの準備 »